ブログ太郎

今さら聞けない事をわかりやすく!!

月刊まんがタウンが休刊!新クレヨンしんちゃんはウェブサイトで継続

今日は、漫画雑誌月刊まんがタウン」が休刊するというニュースについてお話ししたいと思います。

このニュースは、双葉社の公式サイトや月刊まんがタウンの公式Xで発表されました。

この雑誌は、臼井儀人さんの代表作「クレヨンしんちゃん」の連載で知られていましたが、なぜ休刊になったのでしょうか?そして、今後はどうなるのでしょうか?

それでは、詳しく見ていきましょう。

         目次 

 

月刊まんがタウンとは

          月刊まんがタウン9月号

月刊まんがタウン」は、双葉社が刊行している4コマ漫画を中心とした漫画雑誌です。

2000年11月に「クレヨンしんちゃん特集号」を経て、誌名変更・新創刊されました。以来、約23年間にわたって刊行され続けてきました。

なぜ休刊になったのか

月刊まんがタウン」が休刊となった理由は、公式発表では詳細が明かされていません。

しかし、漫画雑誌の休刊要因として、売り上げの低迷、作品の移籍や終了、編集方針の変更が挙げられます。

今回の休刊はその中でも、電子書籍Webマンガの台頭による売り上げの低迷が影響したのではないかと推測されます。

新クレヨンしんちゃんはWebで継続!

新クレヨンしんちゃん」は、月刊まんがタウンの休刊に伴い、Webマンガサイト「まんがクレヨンしんちゃん.com」に移籍し、今後も連載が続くことが発表されました。

また、他の作品の移籍先やコミックスの刊行については、2024年1月号で告知される予定です。とりあえず続報を待ちましょう。

今日のまとめ

月刊まんがタウン」の休刊は多くのファンにとって驚きであり、残念な方も多いのではないでしょうか?

しかし、新クレヨンしんちゃんはWebで継続され、他の作品の情報も後日発表されるという事で、とりあえずは一安心といったところでしょうか。

作家や編集部の方々には、これまでのご苦労とご尽力に感謝の気持ちを伝えたいと思います。そして、今後も漫画を通じて、私たちに夢や感動を与えてくれることを期待しています。

ありがとう、月刊まんがタウン