ブログ太郎

今さら聞けない事をわかりやすく!!

ドジャース・山本由伸の新通訳・園田芳大さんのプロフィール

今回は、ドジャースに移籍した山本由伸投手の専属通訳となった園田芳大(よしひろ)さんについてご紹介します。

園田さんは、46歳で初めてメジャーリーグの通訳を務めるという異色の経歴を持っています。

園田芳大さんとはどのような人物なのでしょうか?

アフィリエイト広告を利用しています

 

 

園田芳大さんのプロフィール

画像引用元:X

  • 名前:園田芳大(そのだ よしひろ)
  • 生年月日:1977年12月23日
  • 年齢:46歳(2024年2月現在)
  • 身長:175cmくらい
  • 体重:90kg台後半?
  • 出身地:熊本県
  • 出身高校:九州学院高等学校
  • 出身大学:龍谷大学
  • スポーツ歴:柔道

小学校までは野球をやっていて、中学からは柔道一筋だったようです。大学時代は関西の86キロ級で表彰台に上がったこともある実力の持ち主。柔道経験者ということで、通訳の他に山本投手のボディガードとしても頼もしいですね。

 

山本投手の通訳になったきっかけ

園田さんは大学卒業後、ニューヨークの映画会社で照明関係の技術者として働いていました。

メン・イン・ブラック・3」などのハリウッド映画にも携わっていたそうです。

そんな園田さんが、なぜ通訳の仕事をするようになったのかというと、2023年5月に起こった映画業界の大規模なストライキが原因でした。

ストライキで仕事がなくなって数ヶ月が経ったある日、山本投手のマネジメントを担当している会社が、日本人通訳の求人を出していることを知って、これに応募しました。

採用が決まるまで、実に5回の面接を経て見事に専属通訳の座を勝ち取りました。

 

ニックネームは「ソノピー」

大谷選手と水原一平さんのコンビとは違って、山本投手と園田芳大さんは21歳差と、親子ほど年齢が離れている二人ですが、山本投手からは「園田さん」の他に「ソノピー」とも呼ばれているようです。

体重は3桁が迫ってきているみたいで、山本投手に「ダイエット中です」とイジられていましたが、親しみやすいお顔も相まって、日本でも人気者になりそうな予感がします。

 

球団主催の手羽先の早食い大会で優勝!!

ドジャースのキャンプでは毎年恒例の手羽先早食いコンテストに園田さんも出場し、その時の様子が球団公式SNSで公開されました。

動画の冒頭では大谷選手が、「誰が優勝すると思う?」という質問に対して、「ソノ(園田さん)」と答えています。

そしてその予言通り、コスプレ衣装を着た園田さんが69本を食べて見事優勝しました。

園田さんの優勝がアナウンスされると、会場はヒロ・コールに包まれました。つい最近チームに合流したばかりなのに、もうチームに溶け込んでいる感じです。きっと園田さんは愛されキャラなんでしょうね。

 

試合中は水原さんが山本投手の通訳も兼任

試合では、球団がリストを提出すれば2名の通訳が一緒にベンチ入りすることは可能なようですが、ベンチのスペースも考慮して、試合中は水原一平さんが山本投手の通訳も兼ねるそうです。

2月22日から始まるオープン戦で水原一平さんが大谷選手と山本投手の2人の通訳を務めることが明らかになりました。

山本投手の登板時には負担が大きくなりますが、通訳界の二刀流?として水原さんには頑張っていただきたいと思います。

本日のまとめ

今日は、今シーズンからドジャースに移籍した山本由伸投手の通訳に決定した、園田芳大さんについて調べてみました。

大学までは柔道をやっていて、その後はアメリカの映画業界で働いていました。

そして映画業界の大規模ストライキがきっかけで、今回山本投手の通訳になりました。

山本・園田コンビも、大谷・水原コンビのように、愛される名コンビになることを期待しています。

 

最後までご覧いただき、有難うございました。