ブログ太郎

今さら聞けない事をわかりやすく!!

なぜ青森県に中国人観光客が多い?その驚きの理由とは。

中国人観光客の間でなぜか青森県がブームとなり、多くの観光客が押し寄せているというニュースが大きな注目を集めているようです。

そこで今回はなぜ中国人に青森が人気なのか、その理由を探ってみました。

 

 

 

青森の海鮮とねぶたに魅了される中国人観光客

青森県は、日本海と太平洋に面しており、新鮮な海の幸が豊富です。

青森市内の市場、青森魚菜センターでは、中国からの観光客の姿が多く見られます。

従業員は、簡単な英語を交えながら明るく接客しています。

 

また、青森県の名物といえば、ねぶた祭りです。

毎年8月に開催されるこの祭りは、巨大な山車が街中を練り歩き、その光景はとても壮大です。
観光施設、ねぶたの家 ワ・ラッセでは、ねぶた祭りで実際に使用された山車を間近で見ることができます。

ここも、中国から訪れた多くの観光客の姿があります。

受付の際、日本語を話せない人には、英語や中国語で対応してくれるそうです。

また、会場内ではQRコードからアクセスし、英語や中国語でねぶたの解説を見ることができ、きめ細やかなサービスで観光客の満足度を上げています。

 

 

青森県SNS戦略が功を奏した

中国のSNS「ウェイボ」で、青森県の公式アカウントのフォロワー数が130万8000人に達しているそうです。これは、青森県の人口 約118万人(2024年1月1日現在)を超えるほどです。

青森県は、平成23年にアカウントを開設以降、地道に継続して情報発信してきました。青森県の魅力を伝える写真や動画、イベント情報などを定期的に投稿しています。

2020年時点で青森県のフォロワーは120万人を越えて、47都道府県で1位でした。2位の北海道ですら当時20万人に届かなかったことから、青森県の努力がうかがえます。

また、フォロワーからのコメントにも丁寧に返信しています。青森県を離れたばかりなのに、もうさみしくなったというコメントには、「またいつでもお越しください」と返信していました。

このように、青森県は、SNSを通じて中国人観光客とのコミュニケーションを大切にしています。

 

 

まとめ

今回は青森県になぜ中国人観光客が殺到しているのかについて調べてみました。

そこには青森の魅力もさることながら、県の担当者の地道な発信による成果だということがわかりました。

そういう意味では他の地方の観光地も、発信の仕方次第ではもっと世界から観光客を呼び込める可能性があると思いました。

最後までご覧いただき、有難うございました。